shinyaの薬膳blog

薬膳をとうして色々な病気予防、改善して健康な体作りをする為のブログです

日焼けしにくい肌を作る

食べるUVケア

暑い、暑い夏がはじまります。最近は特に日差しが強くなり、日焼けが気になる季節。

日焼けを防ぐためには、身体に体液を生み出す食材を取り入れることが大切です。事前に体内に水分をチャージしておくと、日射しという「火」を「水」が消してくれる事で日焼けをしにくくなるのです。

日焼けには良質の飽和脂肪、オメガ3脂肪酸リコピンβカロチン、ビタミンEなどの酸化防止剤などの栄養成分が有効とされています。

野菜では、トマト、サツマイモ、ブロッコリー

フルーツでは、バナナ、パパイヤ、キウイ

その他では、牛乳、ヨーグルト、豆乳などが役立ちます。

 

肌にいい食材

 

トマト

f:id:xshinya:20200801074521j:image

トマトには多くのリコピンが含まれます。リコピンとは赤い果物に含まれるカロテノイド色素で、植物はこの色素を太陽から身を守るために活用することが知られています。なのでカロテノイドを多く含んだ鮮やかな色をした果物や野菜を摂取することで日光に対する日焼けの予防にも日焼け後の回復サポートにも役立ちます。

トマトは加熱するとリコピンが増加することが知られていて、トマトペーストをテーブルスプーン数杯分摂取するだけでも日焼け対策として有効です。

 

サツマイモ

f:id:xshinya:20200801081601j:imageリコピンと同様に果物や野菜に含まれるオレンジ色素であるβカロチンも日焼け対策として効果的です。βカロチンを最も多く含んでいる野菜はサツマイモです。紫色のサツマイモはおいしいだけでなく、シアニジンやペオニジンなどUV対策の化粧クリームにも使用されている酸化防止効果のある色素が多く含まれています。

 

ブロッコリー

f:id:xshinya:20200801082137j:image

緑の野菜は、日焼け防止に効果があり、日焼けした肌を修復する作用もあります。βカロチンに加えて、緑の野菜の多くは葉酸やビタミンA、C、Eを含んでいます。特にブロッコリースプラウトには皮膚がん予防に効果があるとされているスルフォラファンが多く含まれています。ブロッコリーにはほかにも、脾の虚弱を補い、胃の働きを調和するといった効能もあります。

 

バナナ

f:id:xshinya:20200801100535j:image

バナナは肌改善に有効である「ビタミンB群」その中でも、ビタミンB2ナイアシン(ビタミンB3)、ビタミンB6は、“美容ビタミン”と呼ばれ、体内の脂質や糖質、たんぱく質などのエネルギー代謝に欠かせません。エネルギー代謝が順調に行われなくなると、皮脂のコントロールもうまくいかず吹き出物ができたり、たんぱく質でつくられる皮膚の合成に影響が出たりすることもあります。

薬膳としても体の熱を冷ます肺を潤す、便通を良くする、解毒作用などの効能もあります。

 

キウイ

f:id:xshinya:20200801153452j:image

ビタミンCを含む野菜や果物はたくさんありますが、その中でもとくに多くのビタミンCを含むのがキウイです。

シミやそばかすの原因になるメラニンは女性にとっての大敵ですが、ビタミンCを摂取することによって生成を抑えることができます。
日頃から紫外線を多く浴びている方や、シミやそばかすが気になるという方には嬉しい効果。

キウイには血流を促すビタミンEも多く含まれているため、血行促進効果も期待できます。
血行がアップすると体のめぐりもよくなってターンオーバーが促されるため、肌の状態もぐんと上昇。ゴワつきや、くすみ、ニキビなどのトラブルを防ぐことができます。

 

牛乳

f:id:xshinya:20200801154308j:image

牛乳中に含まれるビタミンAは皮膚や粘膜などの表皮細胞を正常に保つ作用があり、ビタミンB2たんぱく質や脂質、糖質の代謝に関係し、健康な皮膚や毛髪、爪をつくります。ニキビや吹き出もの、皮膚炎の防止にも役立ちます。

薬膳としては、慢性衰弱を補う、肺と胃を補益する、津液を生じさせる、大腸を潤すなどの効果もあります。

 

 

日焼けしてしまったら「ナス」で完全美白ケア

あまり栄養がなさそうなイメージの「ナス」

f:id:xshinya:20200729075235j:image

ナスは血の滞りを解消し、全身に血を行きわたらせる効果が高い、美白ケア野菜。また、体内の余分な熱ををば冷ます効果があるので、紫外線を受けた肌をクールダウンして、ホワイトニング!という、まさに「夏の美白」にとっておきな野菜なのです。

日焼けにおすすめの「ササミとキュウリとナスの中華和え」を紹介します。

https://cookpad.com/recipe/6341655

 

まとめ

たっぷりな睡眠と肌にいい食材を取り入れる事によって日焼けしにくい肌を作りましょう。

ハトムギも肌にいいのでハトムギ茶として手軽に水分補給としてもいいです。